HOME > Q&A

よくあるご質問

クエッション
どんな格好で来院すればよいですか?
アンサー
当院は患者着をご用意しております。そちらにお着替えください。

↑目次へ

クエッション
ハリは清潔ですか?
アンサー
感染予防・衛生管理に関して最大限の注意を払っております。使用している鍼は、全て滅菌パックされた使い捨てです。

使ったハリも感染性廃棄物として、専門の業者に回収していただいております。

滅菌消毒だけでなく、患者着やシーツのクリーニング、院内の清掃により、明るく清潔な環境を作っています。

↑目次へ

クエッション
治療後の過ごし方はどうしたらよいですか?
アンサー
治療後は養生する事が大切ですので十分な休息をとって下さい。

また、治療直後の飲酒や入浴は控え1〜2時間程度空けてからお願いします。

↑目次へ

クエッション
子供は何歳から受けれますか?
アンサー
生後1ヶ月からでも大丈夫です。ご年齢、体質にあった治療をいたします。

↑目次へ

クエッション
子供連れでも大丈夫ですか?
アンサー
はい、大丈夫です。乳児用や幼児用の絵本なども置いてますので、お気軽にお子様とご一緒にお越しください。

↑目次へ

クエッション
鍼灸治療の費用は医療費控除の対象になりますか?
アンサー
鍼灸治療は、医療費控除の対象になります。受付で領収書をご請求下さい。

↑目次へ

クエッション
治療を受けたいのですが、予約はどのようにすればよいですか?
アンサー
予約は随時、電話で受け付けております。

治療中は電話に出られないことがあります。

その際には留守番電話を設定しておりますので、お名前、ご連絡先をお知らせください。

こちらから改めてご連絡させていただきます。

↑目次へ

クエッション
治療を受けたいのですが、初めての治療なので不安があり質問したいことがあります。
アンサー
治療に関するご質問も随時、電話やメールで受け付けております。

どのような些細なことでもお気軽にご相談ください。

電話に出られない場合は留守番電話を設定しておりますので、お名前、ご連絡先をお知らせください。こちらから改めて連絡させていただきます。

↑目次へ

クエッション
健康保険は使えますか?
アンサー
誠に申し訳ありませんが、現在、当院では健康保険の取り扱いは行っておりません。

当院では患者様お一人お一人の体質、病状に合わせたオーダーメード治療をモットーにしております。

現在の健康保険の制度では、どうしても画一的な治療に陥ってしまいがちで、患者様に合った治療を行うことが困難と考え、健康保険の取り扱いをみあわせています。しかし、金銭的問題で治療を見送られる数多くの患者様のことを考え、このような問題点を克服できるシステムを考えております。

↑目次へ

クエッション
どんな時に行ったらいいのですか?
アンサー
どんな時に来ていただいて大丈夫です。特に症状がなくても、いつもと少し違うと感じたくらいでも大丈夫です。買い物、会社帰りにお茶を飲むくらいでも良いですよ。

↑目次へ